お料理を通していろいろな国を旅する「世界の料理でおうちレストラン」シリーズ。
4回目となる今回は、12月ということで、冬のイメージがある北欧を取り上げました。

私自身はデンマークにしか行ったことがないのですが、ご参加下さった方の中には北欧各国に行かれたことがある方が想像以上に多く、皆さんのお話も楽しく聞かせて頂きました♪

スモークサーモンのサラダ 2種類の北欧ソースで

フィンランド風サーモンスープ

スウェーデン風ミートボール

デンマーク風りんごケーキ

どのお料理をご紹介するか、いろいろ試作していた時に思ったのは、北欧料理ってシンプルで優しいお味のものが多いな~ということ。
今回の4品は作り方も簡単なので、ぜひ日々のごはん作りのメニューに加えて頂けたら嬉しいです。

お食事タイムはぜひキャンドルを灯して・・・

お料理のレクチャー後は、デンマークの首都コペンハーゲンの街並みの写真をご覧頂きました。

デンマーク人が大切にしている「Hygge ヒュッゲ」という言葉。
これは「人と人とのふれあいから生じる、温かくて居心地の良い時間や空間」といった意味の言葉ですが、コロナ禍の今だからこそ、よりその大切さを感じます。

ご参加下さった皆さま、どうもありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です