インナービューティーラボ主催『発酵×フレンチ オンラインレッスン』、無事終了いたしました。
ご参加下さった皆さま、本当にありがとうございます!

今回のレッスンは、発酵調味料研究家の永井彩先生とのコラボレッスンでした。
発酵をテーマにしたレッスンは初めてでしたが、彩先生に発酵のことをいろいろ教えて頂きながら、準備の段階からワクワク。
とても充実したレッスンになったのではないかなと思います♪

まずは彩先生のパートから。

基本となる「塩麹」と「甘酒」の作り方と活用の仕方を教えて頂きました。

そして、玉ねぎを発酵させて作った特製のソース。
今回の私のメイン料理に合わせて開発して下さったものです。
玉ねぎの甘さがギュッと詰まっていて、そこにレモンの酸味が加わって絶品!

この玉ねぎソースを応用した2種類のソースも教えて頂きましたよ。
ステーキソースの方は早速その日の夕食に作ってみたところ、家族にも大好評でした^^

今話題の「麹水」を使った梨のフローズンドリンクのご紹介も。

皆さん、とても興味深く聞かれていました。
私も自分のパートの準備をしつつ、耳をダンボにしていました~。

長くなったので、Part2に続きます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です