10月のオンラインレッスンのご報告です。

 

今回はフレンチの定番料理のひとつ、鶏もも肉のコンフィを中心に、赤ワインと楽しむメニューをご紹介いたしました。

 

 

お料理が赤ワインに合うものだったり、赤ワインを使ったり、赤ワイン色の食材を多く取り入れたり・・・などでしたので、テーブルコーディネートもワイン色をテーマカラーに♪

 

 

秋のサラダ 泡ドレッシング

 

ベビーリーフの下には秋の味覚、カボチャとさつまいもが隠れています。
そして、ぶどうやトレビスなど赤ワイン色の食材を加えました。
泡は数時間たっても消えない工夫をしています。

 

いちじくと生ハムの秋色赤ワインスパゲッティ

 

つづいて、赤ワインで茹でる、ちょっと変わったパスタです。
こちらもイチジクや生ハム、ブルーベリーなど、赤ワイン色の食材をトッピング。
盛り付けでレストランっぽくお洒落に見えるようにしました。

 

鶏もも肉のコンフィ 紫玉ねぎ添え

 

メインは鶏肉のコンフィ。
おうちでコンフィが作れたら嬉しいですよね♪
見た目は鶏のソテーと似ていますが、ナイフを入れたり、召し上がったりすると、その違いがハッキリと分かります。
時間はかかるけれど、手間はかからないので、ぜひ挑戦して頂けたら嬉しいです。

 

大人のブルーチーズケーキ

 

最後はブルーチーズを使った、ちょっと大人なチーズケーキです。
デザートとしてはもちろん、アミューズとしても。

 

 

秋はボジョレーヌーヴォー解禁もあり、赤ワインが飲みたくなる季節。
ぜひご自宅でも赤ワインと一緒にいかがですか?
クリスマスメニューとしてもご活用頂けます。

 

ご参加下さった皆さま、どうもありがとうございました。
ご感想やつくれぽ報告なども、お待ちしていますね♡

 

 

【動画受講受付中】
「鶏肉のコンフィでおうちレストラン」のZOOMレッスンは終了いたしましたが、動画でのご受講は11月15日まで受け付けております。
(料金は3,500円、動画の視聴期限は11月末日までとなります)

お問い合わせ・お申し込みフォームはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です